たまやで出てきました。昼の部は20人参加で5回戦して3-2で9位のシングルエリミ逆ボ。
夜の部は13人で5回戦して3-1-1で3位からシングルエリミ優勝。ありがとうございました。

デッキリスト

1:《平地/Plains》
2:《島/Island》
3:《山/Mountain》
4:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
3:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
3:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》

3:《道の探求者/Seeker of the Way》
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
1:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》

4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《マグマの噴流/Magma Jet》
4:《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
2:《払拭の光/Banishing Light》
4:《かき立てる炎/Stoke the Flames》
2:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
4:《時を越えた探索/Dig Through Time》

2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《否認/Negate》
2:《異端の輝き/Glare of Heresy》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》
2:《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4:《神秘の僧院/Mystic Monastery》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《島/Island》
2:《平地/Plains》
2:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
3:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》

4:《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram》
3:《復仇/Reprisal》

3:《解消/Dissolve》
3:《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
3:《払拭の光/Banishing Light》

4:《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》
2:《ギルドパクトの体現者、ジェイス/Jace, the Living Guildpact》

4:《対立の終結/End Hostilities》
1:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》

3:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》

1:《毅然たる大天使/Resolute Archangel》

4:《時を越えた探索/Dig Through Time》

SB

4:《炎の円/Circle of Flame》
4:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《神討ち/Deicide》
2:《異端の輝き/Glare of Heresy》
3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》


不足:フェッチ1 復仇2 フェニックス1 ジェイス1 炎の円2
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
2:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4:《神秘の僧院/Mystic Monastery》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《島/Island》
3:《平地/Plains》
3:《山/Mountain》

4:《マグマの噴流/Magma Jet》
4:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》

4:《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
3:《払拭の光/Banishing Light》

4:《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》
1:《ギルドパクトの体現者、ジェイス/Jace, the Living Guildpact》
1:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》

1:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
1:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
4:《対立の終結/End Hostilities》

3:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》

4:《時を越えた探索/Dig Through Time》

4:《炎の円/Circle of Flame》
4:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《神討ち/Deicide》
2:《否認/Negate》
3:《光の柱/Pillar of Light》

限定的な除去が多すぎて、メインからアグロとミッドレンジを両方メタるのはほぼ無理だと考え、対策1枚引けば勝ちが見込めるアグロはメインから切ることにした。
マナベース26。旗を入れようか迷ったが序盤の動きとして微妙なため保留。4手目に対立の集結を撃てれば強いがだいたい確率的に15%くらい。どうだろう。
《マグマの噴流/Magma Jet》と《稲妻の一撃/Lightning Strike》を比較したが、環境にタフ3・返しの忠誠度3が薄い(有力なのはPWゼナゴス、羊毛鬣、カマキリ、シディシくらいでは?)ことを鑑み、ジェットでよしとした。
対ミッドレンジに対してすら序盤間に合わない傾向にあることを踏まえ、テンポを取れる《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》は4枚採用。《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》と合わせ、序盤・中盤に2マナ、3マナと構えられる形作りをしている。
ミッドレンジ域は散らしているが、中盤を2手耐えられ憤怒以外の全体除去にも耐性を持つ《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》は優秀だった。また、継続的にアドバンテージを取れる《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》は、払拭の光・神討ち以外をほぼ寄せ付けない除去耐性を含め1枚挿して間違いないカード。一方で《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》は、フィニッシャーとしては十分なものの受けに回っては非常に弱い。せいぜい4点火力飛ばして返しで殺される場面ばかりだった。同じくバウンスして終わり、になりがちな《ギルドパクトの体現者、ジェイス/Jace, the Living Guildpact》含めこのマナ域は検討が必要。
エルズペスは前環境から引き続き高い盤面制圧力を誇り、フィニッシャーとして大正義。サルカンとか入れるよりこいつ4枚でいいのでは。
ドローには《時を越えた探索/Dig Through Time》を。中盤以降態勢を崩さず解答を探せる非常に優秀なドローソースだった。
入れたい候補としては解消、霊気渦竜巻。あとなんとかライフゲインしたい。
あと炎の円+変身術士の戯れが強そう?
サイドは対アグロに8枚、他は散らして7枚としているがまだ未確定。

欲しい:ペス1

Jeskai Charm / ジェスカイの魔除け (青)(赤)(白)
インスタント

以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
・対戦相手1人を対象とする。ジェスカイの魔除けはそのプレイヤーに4点のダメージを与える。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに絆魂を得る。


前環境ではアゾリウスの魔除けという強力なバウンスがあったが、この「捕海」モードも頻繁に使われることになるだろう。
この呪文を唱えるべきタイミングを検討したい。

・中盤、相手に土地詰まりの気配が見られる時
相手のマナ・クリーチャーなどに対しこちらのターンで唱えることで、土地事故を狙うことができる。

・ゴブリンの熟練煽動者、顕現中の神ゼナゴス
戦闘開始ステップに誘発するため、相手の第一メインに唱える。

・非速攻、非CIP持ちのファッティ
召喚酔い解除後の戦闘開始ステップに唱えることで都合2手遅らせることができる。
攻撃クリーチャー指定ステップに行ってしまうと強襲を達成させてしまう。

・装備、オーラ、怪物化、変異、パンプ時
テンポを取りに行く。変異誘発は防げない。

・相手がフェッチを起動した時
スタックで唱えることで致命的な生物をライブラリーの彼方へ葬れる。非常に重要。

最後のパターンはレガシーで独楽を除去する時に使えたりする。
ショックじゃなく繋ぎ止めだよね。小型焼ければ当然強い上に、他の火力と2枚張りでミッドレンジのクリーチャー焼いてもテンポ損しない超優良火力だと思う。バーンに限るけど。
後者としての性能だけ見ても、波使いや冒涜、神シリーズには効かないけど、ドラゴンや血男爵に手が伸びるのは強いので、繋ぎ止めと枚数睨み合ってメイン計6枚くらい入れていい気がする。バーンがとにかく苦手な緑入りのデッキに対してかなり有効そうなカードなので、メタ次第でサイドにガン積みたいです。
よって3~4ターン目に赤マナ3つ欲しい関係上白マナを削ることになるので、パンテオンはちょっと無理かなと。ほとんどのデッキ相手にメイン70点くらいつけられる丸い性能だったのでカックラーより優先して使ってましたが、色事故警戒してカックラーに戻します。
あとは環境に黒が増えることを想定してサイドにバロン。黒マナ1つ安定して出したいので山を一部赤黒ショクランにってところかなーと考えてます。
火踊りはいまいち読めないけど、サイド生物としては若パイよりは環境にマッチしてるかなと。対アグロか対コントロールかで立ち位置違うけど。あと地味に鬼斬焼ける
お正月ということで、帰省ついでに地元山形の大会に弟と出てきました。
デッキは前回同様オロスバーン。弟には安上がりなラクドスアグロを持たせました。

// Lands
10 [M14] Mountain (3)
4 [GTC] Sacred Foundry
4 [THS] Temple of Silence
4 [THS] Temple of Triumph

// Creatures
4 [RTR] Rakdos Cackler
4 [GTC] Boros Reckoner

// Spells
4 [M14] Shock
4 [THS] Chained to the Rocks
4 [GTC] Skullcrack
4 [THS] Magma Jet
4 [THS] Lightning Strike
4 [GTC] Boros Charm
2 [DGM] Toil/Trouble
3 [DGM] Warleader’s Helix
1 [M14] Chandra, Pyromaster

// Sideboard
SB: 2 [DGM] Toil/Trouble
SB: 4 [M14] Chandra’s Phoenix
SB: 3 [THS] Anger of the Gods
SB: 2 [RTR] Mizzium Mortars
SB: 2 [GTC] Spark Trooper
SB: 2 [M14] Young Pyromancer

雑に強そうだったので試しにメイン反攻者を取ってみました。
メイン生物ほぼ鳥だけのバーンと見せかけて相手が除去減らしてきたところに火花でぶん殴るコンセプト?からするとちょっとズレてる感は否めません。

1戦目 S.D氏 黒単信心 2-1
灰色商人に2、3度スタック頭蓋撃ちこんで無難に勝ち。
この方、終わった後も初心者のうちの弟とずっとフリプしてくれてたりすごいいい人だった。

2戦目 E.B氏 赤単信心 1-2
外人さん。最近はあまり見ない純正の赤単信心。
トップ勝負まで持ち込んだけど勝ち切れなかった。

3戦目 A.R氏 ラクドスアグロ 2-0
弟。デッキ相性微妙だったけど勝った。

4戦目 K.T氏 ボロスウィニー 2-1
メイン反攻者取らなきゃ絶対無理だった試合。
この方は音ゲーマーさんで、対戦の他にもめちゃめちゃ話させてもらった。
今度帰省の折にでもまた遊びましょうマジで。


Toil / 労苦 (2)(黒)
ソーサリー

プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、2点のライフを失う。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
Trouble / 苦難 (2)(赤)
ソーサリー

プレイヤー1人を対象とする。苦難はそのプレイヤーに、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)


3マナプレイヤー火力の代表と言えば怒鳴りつけだ。


Browbeat / 怒鳴りつけ (2)(赤)
ソーサリー

プレイヤー1人を対象とする。どのプレイヤーも「怒鳴りつけは自分に5点のダメージを与える」ことを選んでよい。誰もそうしなかった場合、そのプレイヤーはカードを3枚引く。


これが実質3マナ5点火力として機能し、当時の環境で広く使われてきたことを考えると、
一般論として3マナ火力は5点あれば十分と見ていい。
またボロスの魔除けが多色2マナのインスタントで4点であることから見て、最低ラインは4点と考えたい。

さて、バーンデッキが3手目苦難をぶっぱした場合何点程度飛ぶだろうか?
先手の場合で考えてみる。

A.青白系コントロール
1~2手目に動けるケースは少ない。タップインランドと重い呪文が多いためだ。
序盤にキャストする呪文があるとすれば囲いくらいか。苦難にスタックアゾチャでは点数変わらないし。
囲いがあれば再優先で落とされているであろうことを考えると、実際に撃つ場面では通れば(7+2-2)でほぼ7点飛ぶと見ていい。中略・否認を撃たれるリスクを遥かに超えたパフォーマンスだ。
後手の場合6点か。カウンター候補に解消が増えるが十分だろう。

B.黒単信心
こちらも初手囲い、2手目ネズミ程度の動きしかできない。
囲いがあれば落とされるしネズミが出てくれば返しで焼かざるを得ないため、実際に撃てればほぼ7点近くが期待できる。
後手の場合は5点程度になるだろうが問題ない。

C.青単信心およびその他のアグロ
2手目までに4枚展開されるケースが多いため、5点がせいぜいだろう。
後手であれば3~4点まで落ちてしまうため、他の除去を優先したい。

というわけで、先手であれば相手のデッキにかかわらずほぼ3手目ぶっぱしていいし、
後手の時はコントロール相手には十分、アグロには撃たない方がいいと結論した。
夜の部でスタン。
MOCS優勝のオロスバーンそのままで出てみました。

9 [M14] Mountain (3)
4 [GTC] Sacred Foundry
4 [THS] Temple of Silence
4 [THS] Temple of Triumph

// Creatures
4 [RTR] Rakdos Cackler
1 [THS] Firedrinker Satyr
4 [M14] Chandra’s Phoenix
1 [RTR] Ash Zealot

// Spells
4 [GTC] Skullcrack
3 [DGM] Warleader’s Helix
4 [M14] Shock
2 [DGM] Toil/Trouble
4 [THS] Magma Jet
4 [THS] Lightning Strike
4 [THS] Chained to the Rocks
4 [GTC] Boros Charm

// Sideboard
SB: 2 [DGM] Toil/Trouble
SB: 4 [GTC] Boros Reckoner
SB: 2 [THS] Anger of the Gods
SB: 2 [RTR] Mizzium Mortars
SB: 1 [THS] Peak Eruption
SB: 2 [GTC] Spark Trooper
SB: 2 [M14] Young Pyromancer

1戦目 K.J氏 白t赤ウィニー 1-2
白単はきつい!展開速度に間に合わず。

2戦目 S.S氏 エスパーコントロール 2-0
打って変わって有利マッチアップ。コントロール殺すマンぶりを感じる。

3戦目 N.Y氏 ラクドスミッドレンジ 2-0
これも比較的有利だったかな?向こうの除去が腐って展開される前に焼き切り。

オロスバーン楽しい!軍勢までは当分これ調整して使うことにしました。
16人弱の参加でしたが、FNM初優勝することができました。

// Lands
14 [M14] Mountain (3)
4 [GTC] Sacred Foundry
4 [THS] Temple of Triumph

// Creatures
4 [M14] Chandra’s Phoenix
4 [THS] Fanatic of Mogis
4 [GTC] Boros Reckoner
3 [RTR] Ash Zealot
4 [GTC] Burning-Tree Emissary
4 [RTR] Rakdos Cackler

// Spells
4 [THS] Chained to the Rocks
4 [THS] Lightning Strike
1 [M14] Chandra, Pyromaster
4 [THS] Magma Jet
2 [THS] Purphoros, God of the Forge

// Sideboard
SB: 3 [GTC] Boros Charm
SB: 4 [RTR] Mizzium Mortars
SB: 2 [GTC] Assemble the Legion
SB: 2 [RTR] Frostburn Weird
SB: 2 [GTC] Spark Trooper
SB: 2 [THS] Anger of the Gods

さすがにこのデッキに憤怒は噛み合ってませんでしたね。
それを抜きにしてもメインから除去が多すぎるのでは、と指摘を受けました。

1戦目 Y.T氏 緑単信心 2-0
完璧なブン回りでした。土地22でミジウム超過撃った上に手札使いきってぴったり20点。
緑単はかなり苦手なデッキなんですが、勝てて一安心。

2戦目 I.Y氏 赤単信心t青 2-1
ラルとイゼチャを足した赤の中速信心デッキ。
出ると止められないドラゴンに1本取られるも、トップ狂信者でかろうじて削れました。
イゼコンはロマンと知的さがあって好きです。いずれ使いたい。

3戦目 T.K氏 ゴルガリコン 2-1
除去目白押しで厳しかった。
赤では冒涜の悪魔みたいな対処困難なクリーチャーが多すぎますね。

4戦目 M.N氏 白単ウィニー 2-0
相性差でストレート。スライ同士だったので多めの除去が効きました。
ただマッチ中は出てこなかったものの、槍を置かれると本当にどうしようもなかった。
伝説なのが不幸中の幸いでしたね。

というわけで初優勝!モチベだいぶ上がりました。
夜の部も引き続き参加です。

// Lands
14 [M14] Mountain (3)
4 [GTC] Sacred Foundry
4 [THS] Temple of Triumph

// Creatures
4 [RTR] Rakdos Cackler
4 [GTC] Burning-Tree Emissary
3 [RTR] Ash Zealot
4 [GTC] Boros Reckoner
4 [M14] Chandra’s Phoenix
4 [THS] Fanatic of Mogis

// Spells
4 [THS] Chained to the Rocks
4 [THS] Lightning Strike
4 [THS] Magma Jet
2 [THS] Purphoros, God of the Forge
1 [M14] Chandra, Pyromaster

// Sideboard
SB: 2 [RTR] Pithing Needle
SB: 2 [RTR] Frostburn Weird
SB: 4 [RTR] Mizzium Mortars
SB: 3 [GTC] Boros Charm
SB: 2 [GTC] Spark Trooper
SB: 2 [GTC] Assemble the Legion

先ほどはエスパーが多かったので、迫撃砲をサイドアウトして噴流に切り替え。あとバランス調整。

1戦目 S.D氏 青単信心 2-1
立ち上がりがよく、タッサや波使いをうまく繋ぎ止めて勝ち。

2戦目 K.Y氏 青緑クルフィックス 1-2
本日2戦目。ネタデッキと言いながらもビッグマナまで持ちこたえられると厳しい。

3戦目 S.K氏 赤単スライ 0-2
同型で後手はきつかった。2本目はお互いライフ5点で狂信者出せれば勝ちの局面、
恐る恐るショックインしたら見事狂信者スタックで一撃撃たれて負け。

4戦目 A.T氏 スリヴァー 2-0
今回が初構築の方。ナカーマ。クロックべちべち刻んで勝ち。

5戦目 S.O氏 白単コントロール 1-2
テューンの大天使にはお手上げでした。カウンターが乗ること乗ること。

というわけで2回目も2-3で終了。
エスパー意識して組み替えたのに当たりませんでしたね。
チャンドラをトレードしてもらえたので大事に使おう。
ゲームデーということでスタン初参加です。

14 [M14] Mountain (1)
4 [GTC] Sacred Foundry
4 [THS] Temple of Triumph

// Creatures
4 [RTR] Rakdos Cackler
4 [GTC] Burning-Tree Emissary
3 [RTR] Ash Zealot
4 [GTC] Boros Reckoner
3 [M14] Chandra’s Phoenix
4 [THS] Fanatic of Mogis

// Spells
4 [THS] Chained to the Rocks
4 [THS] Lightning Strike
4 [RTR] Mizzium Mortars
2 [GTC] Boros Charm
2 [THS] Purphoros, God of the Forge

// Sideboard
SB: 2 [RTR] Pithing Needle
SB: 2 [FBP] Ratchet Bomb
SB: 2 [RTR] Frostburn Weird
SB: 2 [GTC] Boros Charm
SB: 1 [M14] Chandra’s Phoenix
SB: 2 [DGM] Wear/Tear
SB: 2 [GTC] Spark Trooper
SB: 2 [GTC] Assemble the Legion

タッチ繋ぎ止めの赤単スライで挑みました。
ドラゴンもニクソスも持っていないので狂信者がフィニッシャーのスライ型です。
神殿すら大会直前にトレードで揃えるギリギリぶりでしたが何とか間に合いました。

午前の部は28人参加の5回戦。

1戦目 B.J氏 1-2
エスパーコントロール
初戦から外人の方相手ということでだいぶ緊張しましたが優しい方でよかった。
1本目はブンブンで評決前に殴り倒せましたが残り2本はとても間に合わず。

2戦目 T.T氏 2-1
緑単ビートダウン
信心に寄せないシンプルなビートダウン。
アグロ多そうと見てメイン迫撃砲採用したおかげで有利取れました。

3戦目 D.M氏 1-2
エスパーコントロール
またも外人のエスパー!3本目中盤のあとひと押しの場面、向こうの戦場が空のところに変わり谷を止めるつもりで針を置いたら焦ったように「Elspeth??」って聞かれて思わずノーなんて言っちゃったんですが、案の定次手でペス出されて逆転負けしました。
そこまでヒント与えてくれたんだからペス指定しなきゃダメでしたね。

4戦目 A.R氏 2-0
グルールコロッサス
3人目の外人。事故事故だったらしく2本目の終わりにはため息と共に手札に3枚固まったガラクを見せてくれました。あとハイスクールD&Dのプレイマットが可愛かった。

5戦目 K.Y氏 0-2
ナヤミッドレンジ
2-2卓なので楽しくやろう、なんてノリで最終戦。
見事にポルクラノスに蹂躙されていいとこなしでした。

というわけで初スタンは2-3の負け越し。残念ー。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索