3/14 GPT千葉 in たまや
2015年3月15日 モダンBurn
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《山/Mountain》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
2:《欠片の飛来/Shard Volley》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3:《頭蓋割り/Skullcrack》
3:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
2:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4:《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
2:《流刑への道/Path to Exile》
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3:《粉々/Smash to Smithereens》
3:《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
1:《頭蓋割り/Skullcrack》
1:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
2:《溶鉄の雨/Molten Rain》
唯一まともに組めそうなデッキを持ち込む。
環境に不慣れなのでほぼ完コピです。14人参加の5回戦、トップ4シングルエリミ。
1回戦 RB Burn 2-0
1本目 相手マナフラ。不穏な生物群を焼いてハンド差で勝ち。
2本目 溶鉄の雨3発撃たれて涙目になりつつも土地2維持できて勝ち。
ライフゲインできる分有利だった感じ。怒鳴りつけ撃たれたら対象を確認しよう。
2回戦 Merfolk 2-1
1本目 タッサとロード3体並べられて3点まで詰められたけどトップ火力で勝ち。
2本目 チャリス1に潮縛り2体貼られて壁足りなくなって、ライフ7のところに大歓楽2枚目置いたらお互い動けなくなって、向こうが波使い引くのを待ち続けるゲームになった。自縄自縛。
3本目 相手薬瓶出たけど土地詰まり。速槍2枚並べて谷とロードをバットリで殺して勝ち。
相手タッサの誘発一回忘れる。やりがちなミスなので気をつけよう。
3回戦 Podless Melira 2-1
1本目 ピン挿しの滑りんいきなり置かれる。ブロックしてくれてなんとか焼き。生物3体並べてキッチン無視で本体焼いて勝ち。
2本目 ガイドで4枚引かせてキッチン修復テューンで投了。ライフ3まで詰めたけどトップできなかった。
3本目 土地1キープしたけど都合よく2枚目。焼尽で生物焼きつつガイド2体で殴ってぶん回り4キル。
特に2本目は殴り損やらかしてたりコンバット雑魚だった。練習しないといけない。
4回戦 Abzan Junk ID
5回戦 Affinity ID
この4回戦IDしちゃダメって言われました。状況としては9-9,7-6,6-6,4-3,3-3,3-3,0-0なんですが、5回戦で相手がオポの関係からガチってきて負けた場合に10ptが3人以上並んでオポ差でSE落ちる可能性があって通過不確定だからってことだそうです。
参加人数と通過人数のバランス的にも引き分け発生数的にも枠カツカツの中なので、もうちょっとIDする状況考えなきゃいけませんね。
通過不確定なのはわかっていて確率的にはそう違わなそうだしいいかな、と楽なIDを取ってしまったのが正直なところでしたが、通過確定しないうちから及び腰になるのグダグダで良くないし、2回のうち1回勝てば通過って考えた方がスッキリする話だと思いました。
結局2位通過。
SE1 Affinity 2-0
1本目 土地4だけどラバマンキープ。フェッチと山の置き間違いで墓地が足りず痛恨のラバマン起動失敗、一手遅れてしまう。向こうもフェッチが墓地に落ちるタイミングの勘違いのおかげでトントンになってアド差で勝ち。
2本目 相手土地0のメム力線キープ。しかしこちらのハンドにはガイドが3体…。三度殴っても土地がめくれず事故勝ち。
お互いプレミが多かった…。フェッチはサクりがコストなんですよね。
SE2 Abzan Junk Tossed
相手さん仕事でGP出られないそうなのでパックとスプリットして終了。
というわけで2byeいただきました。モダン経験ほとんどない中でしたが、メインからライフゲインしてくるような苦手デッキが少なかったのと事故られ多かったおかげでなんとかなったと思います。決勝ガチってたら厳しかったでしょうね…。
あとモダンのバーンかなり難しいなと感じました。レガシーのバーンってゲインしてくる生物と即死コンボしてくる生物以外全部火力本体に振っていいと思うんですが、モダンだとかなり細かくケアしなきゃいけないなと。難しいけど面白い。
リミテめちゃめちゃ下手なので千葉行くかはまだ決めかねてますが、せっかくなので行くならがんばりたいです。
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《山/Mountain》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
2:《欠片の飛来/Shard Volley》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3:《頭蓋割り/Skullcrack》
3:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
2:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4:《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
2:《流刑への道/Path to Exile》
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3:《粉々/Smash to Smithereens》
3:《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
1:《頭蓋割り/Skullcrack》
1:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
2:《溶鉄の雨/Molten Rain》
唯一まともに組めそうなデッキを持ち込む。
環境に不慣れなのでほぼ完コピです。14人参加の5回戦、トップ4シングルエリミ。
1回戦 RB Burn 2-0
1本目 相手マナフラ。不穏な生物群を焼いてハンド差で勝ち。
2本目 溶鉄の雨3発撃たれて涙目になりつつも土地2維持できて勝ち。
ライフゲインできる分有利だった感じ。怒鳴りつけ撃たれたら対象を確認しよう。
2回戦 Merfolk 2-1
1本目 タッサとロード3体並べられて3点まで詰められたけどトップ火力で勝ち。
2本目 チャリス1に潮縛り2体貼られて壁足りなくなって、ライフ7のところに大歓楽2枚目置いたらお互い動けなくなって、向こうが波使い引くのを待ち続けるゲームになった。自縄自縛。
3本目 相手薬瓶出たけど土地詰まり。速槍2枚並べて谷とロードをバットリで殺して勝ち。
相手タッサの誘発一回忘れる。やりがちなミスなので気をつけよう。
3回戦 Podless Melira 2-1
1本目 ピン挿しの滑りんいきなり置かれる。ブロックしてくれてなんとか焼き。生物3体並べてキッチン無視で本体焼いて勝ち。
2本目 ガイドで4枚引かせてキッチン修復テューンで投了。ライフ3まで詰めたけどトップできなかった。
3本目 土地1キープしたけど都合よく2枚目。焼尽で生物焼きつつガイド2体で殴ってぶん回り4キル。
特に2本目は殴り損やらかしてたりコンバット雑魚だった。練習しないといけない。
4回戦 Abzan Junk ID
5回戦 Affinity ID
この4回戦IDしちゃダメって言われました。状況としては9-9,7-6,6-6,4-3,3-3,3-3,0-0なんですが、5回戦で相手がオポの関係からガチってきて負けた場合に10ptが3人以上並んでオポ差でSE落ちる可能性があって通過不確定だからってことだそうです。
参加人数と通過人数のバランス的にも引き分け発生数的にも枠カツカツの中なので、もうちょっとIDする状況考えなきゃいけませんね。
通過不確定なのはわかっていて確率的にはそう違わなそうだしいいかな、と楽なIDを取ってしまったのが正直なところでしたが、通過確定しないうちから及び腰になるのグダグダで良くないし、2回のうち1回勝てば通過って考えた方がスッキリする話だと思いました。
結局2位通過。
SE1 Affinity 2-0
1本目 土地4だけどラバマンキープ。フェッチと山の置き間違いで墓地が足りず痛恨のラバマン起動失敗、一手遅れてしまう。向こうもフェッチが墓地に落ちるタイミングの勘違いのおかげでトントンになってアド差で勝ち。
2本目 相手土地0のメム力線キープ。しかしこちらのハンドにはガイドが3体…。三度殴っても土地がめくれず事故勝ち。
お互いプレミが多かった…。フェッチはサクりがコストなんですよね。
SE2 Abzan Junk Tossed
相手さん仕事でGP出られないそうなのでパックとスプリットして終了。
というわけで2byeいただきました。モダン経験ほとんどない中でしたが、メインからライフゲインしてくるような苦手デッキが少なかったのと事故られ多かったおかげでなんとかなったと思います。決勝ガチってたら厳しかったでしょうね…。
あとモダンのバーンかなり難しいなと感じました。レガシーのバーンってゲインしてくる生物と即死コンボしてくる生物以外全部火力本体に振っていいと思うんですが、モダンだとかなり細かくケアしなきゃいけないなと。難しいけど面白い。
リミテめちゃめちゃ下手なので千葉行くかはまだ決めかねてますが、せっかくなので行くならがんばりたいです。
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